求人
『うわっ。この会社、ブラック企業に見えますね・・。』
あるとき社内で参考のため、大手広告媒体を見ていました。
すると20代の社員が、ある会社の求人キャッチコピーを見て「ブラック企業に見える」と言うのです。
しかし40代の私には、まったくそうは見えません。
その社員は採用業界の知識がない他部門の社員です。
だから「一般人の求職者目線」でそう感じているのです。
しかし「ここも、ここもブラック企業に見えます。私なら絶対に応募しません。」と1つだけでなく、他の多くの会社を指摘します。
そこで同じく、採用業界の知識が少ない他部門の20代の数人(男性・女性)にも聞くと「私もこの会社は絶対応募しません。クリックすらしません」とみんなが同じ反応です。
実はそれらの会社には、
求人原稿に「あるキャッチコピー」が使われていました。
40代の私にとって「普通に見える」キャッチコピー。
さらに多くの会社が使っているキャッチコピー。
それが20代には「ブラック企業に見える」と言うのです。
そのキャッチコピーの1つが、
『アットホーム』です。
弊社社員いわく、「ブラック企業」と呼ばれる会社の多くが、求人広告媒体に「アットホーム」を多用して、それが以前にネットで話題になったそうです。
そのため20代は「アットホーム」イコール「ブラック企業」のイメージを持つ人が多いと言います。
もちろん「アットホーム」を強調する会社の中には、本当に人間関係が良くてアットホームな会社が多いと思います。
しかし「会社の実際の中身」を知らない求職者にとって、その真贋の見極めは困難です。
だからもし自社のホームページや求人広告などに
「アットホーム」と書いている場合は、すぐにでも外した方が良いと思います。
なお、他にも
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この記事を書いた人
中川 淳 株式会社IT-Brain(アイティブレイン)代表取締役。美容室専門の集客・求人プロデューサー。美容室で年間2000店舗以上/年間5万人の新規客の集客に関わる。 2014年、地域密着の美容室の集客方法をまとめた「行列のできる新規客の集め方」本を出版。Amazonランキング4部門で1位。 またセミナー講師もつとめ、経営者や美容師さんを中心に、受講者は全国で7,000人以上(2021年7月時点)。
株式会社IT-Brain(アイティブレイン)代表取締役。美容室専門の集客・求人プロデューサー。美容室で年間2000店舗以上/年間5万人の新規客の集客に関わる。 2014年、地域密着の美容室の集客方法をまとめた「行列のできる新規客の集め方」本を出版。Amazonランキング4部門で1位。 またセミナー講師もつとめ、経営者や美容師さんを中心に、受講者は全国で7,000人以上(2021年7月時点)。