新規集客
多くの美容室オーナーから、「手書き・手作りチラシ」と、女性モデルを使った「おしゃれチラシ」はどっちが効果があるか、またそれぞれの「メリット」「デメリット」の質問を受けます。
私の会社はこの10年、毎年30サロン以上の「美容室の集客チラシ」を制作してきました。そこでその経験をもとに、2つのチラシの「メリット・デメリット」を解説します。
まったく違う作り方・デザインなので単純な比較はできませんが、
という2つの条件なら、「手書き・手作りチラシ」の方が当たる(費用対効果が高い)と思います。
これは以前、私がワードで手作りしたチラシで、「3000枚で20人を集客」した経験から思います。
なおそのチラシには「割引」の特典はいっさい載せませんでした。シンプルに「サロンの想い・コンセプト」を強く打ち出しました。
また私の友人のサロンでは、オーナーが手作りでチラシをデザインしています。
それを毎月スタッフ全員でポスティングしており、月に5人~10人ほど集客していると聞きます。
というわけで、「少ない枚数(予算)」で「少ない新規客でも構わない」場合は、手書き・手作りチラシは十分に効果があると思います。
ただし、チラシに載せる「サロンのコンセプト」が弱かったり、集客ノウハウを理解した上で作らなければ、集客効果はかなり低いです。
つまり「まったく当たらない」事は珍しくないので、予算が少ないからこそ、十分に戦略を練って作って欲しいと思います。
今度は「オシャレなチラシ」の意見ですが
という3つの条件なら、「オシャレなチラシ」の方が当たります。
ただし制作会社に作ってもらうのでデザイン費も必要ですし、さらに印刷枚数・配布枚数が多くなるので、手作りチラシよりも総コストは高くなります。
では、続いて2種類のチラシの「メリット」「デメリット」と
作り方のコツを解説していきます。
まず手作りチラシのメリット・デメリットが以下です。
<基本ソフト>
<作り方>
「手書き」で作る場合は、手書きで作成後にスキャナで読み込み、その画像をワードに貼りつける。
そのワードデータを激安印刷会社の「プリントパック」などに、印刷用PDFデータに変換してデータ入稿する。
「手作り」する場合は、ワードやイラストレータでデザインして、同じく印刷用PDFデータに変換するなどして、プリントパックにデータ入稿する。
<内容>
<配り方>
プロが作る、女性モデルのフォトを使った「オシャレチラシ」のメリット・デメリットが以下です。
<作り方>
<内容>
<配り方>
私は10年前に縁があって美容業界に関わり、集客や広告制作仕事をはじめましたが、スタート時は私1人の会社でした。
そして私自身はデザインが出来ないため、苦肉の策として「手作りチラシ」をワードで作っていました。
結果、その頃のチラシは「割引」は載せなかったものの、様々なテクニックを盛り込んだで「3000枚で20人の集客」という結果が出ました。
なお今では、私の会社には女性デザイナーがたくさんいるので、必ず「女性のフォト」を使って「オシャレなチラシ」を制作しています。
そして私はもう2度と「手作りチラシ」を作りません。
なぜ作らないかというと、以前に手作りチラシを納品したサロンで美容師スタッフ様にこう言われたからです。
『オシャレじゃない、この手作りチラシは配りたくありません。私たちは”美”容師ですよ。美しくないものはテンションが下がります・・』
当時は手作りでも「当たるなら、手書きでも何でも良い!」と思っていた私にとって、「スタッフさんが悲しくなるなら、”当たれば良い”という、私の考え方は間違っている。」と痛感し、猛反省しました。
それ以来、私は「手作り・手書き」チラシは作った事がありません。
私は、そして私の会社は、関わるサロンに1人でも多くの集客をして、
さらにスタッフさんがサロンを誇りに思える「オシャレな見た目」のチラシを作りたいと思っています。
なお、これはそれぞれの考え・スタンスです。
つまり、手作りチラシが「良い・悪い」「正しい・間違っている」ではありません。
このブログを読まれたサロン様で、いま手作りチラシを作っている方は、読むと気分を害されるかもしれません。本当に申し訳ありません。
ですから、「そんな意見もある」と思っていただけると幸いです。
ぜひサロンらしい素晴らしいチラシを作り、
地域の人にサロンの存在を伝えて欲しいと思います。
この記事を書いた人
中川 淳 株式会社IT-Brain(アイティブレイン)代表取締役。美容室専門の集客・求人プロデューサー。美容室で年間2000店舗以上/年間5万人の新規客の集客に関わる。 2014年、地域密着の美容室の集客方法をまとめた「行列のできる新規客の集め方」本を出版。Amazonランキング4部門で1位。 またセミナー講師もつとめ、経営者や美容師さんを中心に、受講者は全国で7,000人以上(2021年7月時点)。
株式会社IT-Brain(アイティブレイン)代表取締役。美容室専門の集客・求人プロデューサー。美容室で年間2000店舗以上/年間5万人の新規客の集客に関わる。 2014年、地域密着の美容室の集客方法をまとめた「行列のできる新規客の集め方」本を出版。Amazonランキング4部門で1位。 またセミナー講師もつとめ、経営者や美容師さんを中心に、受講者は全国で7,000人以上(2021年7月時点)。